誌の雑誌 midnightpress 27
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2004年冬 27号(2005年3月5日発売)

【主な内容 】
●詩作品 長田弘 新川和江 岩木誠一郎 松川紀代
●特集 詩の希求、廃地の世界 
1 徹底討議「詩の希求、廃地の世界」part1,2
瀬尾育生 稲川方人 守中高明
2 midnight press hardlive
「祥子 歌唱ライブ 悲劇の恋/歌」を聴く
違和と神話のはざかいで 添田 馨
現代の旅芸人の歌 中村剛彦
現代詩の扉を開く夜 須永紀子

湯藤庸子 豊原清明 川田絢音 林嗣夫小詩集

●ヘクトールの討ち死に「イリアッド」第二十二巻(後
編)解説と新・韻文訳 原口哲也
●連載対談23 谷川俊太郎+正津勉 ゲスト/伊藤比呂美
「いま楽しいです、書いていて」

●アンケート 2004年、一冊の詩集、一冊の本。
竹内敏喜 長谷部奈美江 岩木誠一郎 小長谷清実
大家正志 渡邊十絲子 須永紀子 萩原健次郎 安田有 松元泰介

●詩の教室 高校生クラス・清水哲男 一般クラス・松下育男
●連載  高取英 ハルノ宵子 松岡祥男  根
石吉久 井上輝夫 飯島耕一 田中エリス 小林レント マツザキヨシユキ

■表紙タイトル文字/谷川俊太郎

■表紙「田園(ホルンを吹く人)」・目次・本文イラスト/永畑風人
■表紙・目次デザイン/片山裕
■写真 野口賢一郎




「心ある詩人は誰もがいかに詩と詩人は生きのびることができるかを考えるものだとおもう。なぜなら詩はかならずこの現在のような発達した文明社会の通念と、どこかで激突するにちがいないからだ。しかしこの種の方法はかならず長期の延命に耐えず失敗するのはどうしてか。詩人は詩を作るが、詩もまた詩人を作ることを知らないままだからだ」(吉本隆明「中原中也について」から)■迷妄を離れて、生きることはできるのか? 行住坐臥、これは避けて通ることのできない問いである。ある日、右のことばに出会った。それは、詩について、詩人について、書かれたことばであったが、含意していたのは、「迷妄はあっていいんだよ」ということだった。そのことばを繰り返し読んだとき、「迷妄はあっていいんだよ」ということばによって、迷妄から解放され、視界がひらける一瞬があった。その大乗的刹那によみがえったのは釈迦の最後のことばだった。いわく、怠けることなく励めよ。このとき、僕は、思想の生成のドラマと対面していたのだと思う。有情の喩として。■伊藤比呂美さんと会うのは久しぶりのことだった。彼女が谷川さんや正津さんと話すのを聞きながら、「四半世紀」とか、あるいは(稲川方人氏いうところの)「三十年」とか、そういう時間をひとつの単位としてリアルに実感している自分がいた。そこに含意されていたものは追憶ではない。いまを生きる強度が問われている=試されているのだ。■今号の誌面からは、詩の現在をめぐるキーワードがいくつも見出されることだろう。いま、詩は、否定的にしか——否定神学的にしか——語ることができないところがあるが、その事態そのものを否定的に考える必要はない。詩を尋ねて、詩と詩でないものとの境界を往く旅は、苛烈にして寄る辺ないものかもしれないが、それはけっして後退戦を生きるものではない。小林レント氏のことばを借りるなら、僕たちは「いつもはじめから書かなければならない」のだから。■今号から、片山裕氏に表紙と目次のデザインをお願いした。誌面の組み方、そして内容も少しずつ変えていきたい。平居謙氏の「ごきげんPOEM」が今号で終了する。平居さんにしかなしえない独自のアプローチがひらいた道は、これからの小誌にも生きていくだろう。川崎洋氏に代わって、松下育男氏の「詩の教室——一般クラス」がスタートした。ご期待ください。(お)



詩作品のなかから


ゆっくりと老いてゆく
長田 弘



微かな風もない。
鳥の影も、羽の音もない。
雲一つない青い空が
どこまでもひろがって、
見わたすかぎりの
砂の色、岩山の色を、
日の光が、微妙に揺らしている。
砂漠というのは、光の拡散なのだ。
灰緑色のクレオソート・ブッシュ。
刺のある花束のようなオコティーヨ。
砂の木であるメスキートの木。
どこにも、動く影がない。
けれども、見はるかす遠くまで、
澄みとおった大気のなかに、
点々と、何百本もの、
巨大なサグアロ・サボテンが、
天を仰いで、静かに、立っている。
もうすでに、この場所で、
二百年は生きてきた。それでも、
緑の巨人たちは、倒れる日まで、
この、無の、明るさのなかに
立ちつづけて、ゆっくりと老いてゆく。
悦ばしい存在というのがあるなら、
北米南西部、アリゾナの砂漠の、
サグアロ・サボテンは、そうだと思う。
穏やかに、称えられることなく、
みずから生きとおす、ということ。
砂漠にカタストロフィーはない。
摂理があるだけだ。

砂漠で孤独なのは、人間だけだ。